Yahoo! JAPAN

  • WEB検索 
  • 間違えだらけのカツラ選びのサイト内検索

かつらの髪が毛がらみしました(><)

間違いだらけのカツラ選び
東京のFM J-WEBに黒髪はえ太が生出演しました。 かつらの事について語りました!
カツラメーカーの社長さんに質問Q&A

かつらの髪が毛がらみしました(><)




2013,08,05


かつらの髪の毛がらみというものは、人毛、人工毛をとわず発生します。

メンテナンスの一環として、毛がらみは早めにほどくかカットしましょう。

ほどきにくいものは一般的にはカットしてしまいます。


特にネープ部分は、服の襟あたりと擦れて摩擦が発生するので毛がらみが発生しやすいです。

これは仕方がないことです。

毛がらみをほっておくとどんどん毛がらみが進んでいくので早めに対策をしましょう。


また毛がらみとは違いますが、人工毛の場合には、静電気で、毛先がちじれていきます。

サイド部分や後頭部などの部分の毛先のちじれは、あまり目立たないですが、前髪部分が気になると思います。

これはコテの熱で伸ばすこともできますが、もとにもどりやすいです。

ですから、ちじれ部分を挟みでカットしたほうがすっきりすると思います。

特にお店にもっていかなくても、自分でカットしてしまいましょう。


これとは違いますがひどい毛がらみが発生した場合には、購入したお店に相談しましょう。

人毛のかつらの毛がらみは、キューティクルに起因しているようです。


工場から送られてきた状態のかつらは、髪の表面にコーティングがされています。

それは、使用していくうちにだんだんはがれていきます。

ですので、シャンプーの際にはトリートメントもしっかり施しましょう。

これが毛がらみ防止に役立ちます。


またシャンプーのし過ぎは良くないですが、シャンプーやトリートメントの回数が少なくてかつらを汚い状態に置くのもひどい毛がらみの原因となります。

シャンプーをする前に、しっかりとブラッシングをしてからシャンプーやトリートメントを実施するようにしましょう。





ご質問はコチラからできます! 過去にお答えしたQ&A一覧