Yahoo! JAPAN

  • WEB検索 
  • 間違えだらけのカツラ選びのサイト内検索

オーダーメイドかつらを20日くらいで欲しいのですが、対応してくれるメーカーありますか?

間違いだらけのカツラ選び
東京のFM J-WEBに黒髪はえ太が生出演しました。 かつらの事について語りました!
カツラメーカーの社長さんに質問Q&A

オーダーメイドかつらを20日くらいで欲しいのですが、対応してくれるメーカーありますか?




2013,09,23


お気持ちはわかります。

結婚式だったり、転勤だったりいろんな事情で「この日までには欲しい」ってありますよね。


ただ20日というのは、ちょっとどのメーカーでも難しいでしょう。

部分かつらで、工場の閑散期で、運送もうまくいってタイミングがあえば、う〜んどうでしょう・・・

25日程度でお客さまの手元につく可能性はなきにしもあらずかと思います。


ただオーダーメイドかつらの製作って、一人の技術者が植毛していくので、急がせてもろくなことにはならないかと思います。

お客さまの頭の型にあわせてベースネットを加工したら、主な作業時間というのは毛植えになります。

これって単純作業というか、もくもくとベースネットに髪を植える作業になります。

例えばそれば10日かかる作業を5日ではできないわけです。

もちろん残業してやれば少しは短くなりますけど、実際にはいつも残業してやっているのが普通です。

一日中、毛植えをしている職人さんは、目も肩もとってもお疲れです。

それにもっとムリして作れといっても相手は生身の人間です。

ミスもしますし雑にもなります。


工業製品と違って「オーダーメイドかつら」は手工芸品です。

急がせてつくってもあまり良い結果にはならないかと思います。

使う日がいついつだからデキルものなら間に合わせてくれたら助かるけど・・・程度のお話が良いかと思いますよ。


それと、運送だって日本国内なら〇〇から△△まで〇日かかるとはっきり出ていますが、国外で製造するかつらは不確定要素が大きいです。

海外から飛行機便で運ぶのですが、日本のように正確ではありません。

税関にひっかかることもあります。その際には検査に数日かかります。


運よくできたらいいな・・というくらいに考えておきましょう。


ご質問はコチラからできます! 過去にお答えしたQ&A一覧