Yahoo! JAPAN

  • WEB検索 
  • 間違えだらけのカツラ選びのサイト内検索

白髪のかつらって作成できますか?

間違いだらけのカツラ選び
東京のFM J-WEBに黒髪はえ太が生出演しました。 かつらの事について語りました!
カツラメーカーの社長さんに質問Q&A

白髪のかつらって作成できますか?




2013,09,26


団塊世代の男性からご質問がありました。



◆ご質問

はじめてかつらを作成しようと考えています。

頭頂部と前頭部にはほとんど毛がありません。頭頂部と前頭部をカバーする白髪カツラは可能ですか?

ちなみに、もみあげとヒゲは白髪です。


◆お答え

オーダーメイドで作成されるなら、基本的にどのメーカーでもOKだと思います。

白髪って・・・頭全体がオール白髪って人も少ないですよね?

ですからオーダーメイドだと、お客様に合わせて白髪の割合を決められます。

例えば、オーダーメイドかつら全体を白髪70%で作成してもみあげを白髪100%にするなどが可能です。

もちろんもみあげからフロント・・頭頂部など部位によって白髪の%を指定することも可能です。


ですからご質問様のご希望の白髪の割合のオーダーメイドかつらが完成すると思いますよ。


注意点がいくつかあります。


・注意点その1

まず白髪って、多く見えることが多いです。

例えば、30%の白髪を入れてオーダーメイドかつらを作成したとすると、実際に完成してくる製品の白髪の%は、50%以上の白髪の量に見えることでしょう。

ですから、白髪を入れる場合には、担当さんとしっかり打ち合わせすることが必要です。

実際に作成するかつらの白髪の%と同じ%の製品をみせてもらうことができたらベストでしょうね。

その他にも、%ごとの大きな白髪を植えたサンプルを用意しているメーカーなどがありますから、メーカーの担当者さんと%についてはよく打合せしましょう!


・注意点その2

白髪は基本的に人工毛だということです。

つまり白髪80%のかつらを作成したとします。

人毛で作成するということでお願いしても人毛は黒髪だけなので、実際には人工毛が80%も入ったかつらになってしまうということです。

どうしてそのように人工毛を使用するかというと、人毛って褪色します。

つまり経年で色が赤茶色っぽく変色していきます。そのために毛染めが必要になるのです。

毛染めをすると白髪が人毛だと、白髪まで毛染め剤で染まってしまうのです。

つまり白髪のかつらではなくなってしまうのです。


人工毛って、水をはじくし、静電気で毛先がちりじりになってくるんので嫌だという人がいらっしゃると思います。

もし白髪100%のかつらをご希望の場合には、メーカーに白髪を人毛で作成してくださいという要望をすることもいいかと思います。

ただし、白髪の人毛は扱っていないところのほうが多いかと思います。

また人毛の白髪というものは、実際には黄色っぽいので、イメージした白い白髪とは違うと思います。

そのあたりは、納得してからオーダーされるようにしないと製品が完成してからイメージが違うなどとがっかりすることになりかねません。


基本は、人工毛の白髪で作成する・・・ということかと思います。


白髪でも髪があるのとないのでは、雰囲気はまったく違うかと思います。

お似合いのオーダーメイドかつらが完成するといいですね♪





ご質問はコチラからできます! 過去にお答えしたQ&A一覧