Yahoo! JAPAN

  • WEB検索 
  • 間違えだらけのカツラ選びのサイト内検索

他社の部分カツラや全頭カツラのスタイルを変えてもらうことはできますか?

間違いだらけのカツラ選び
東京のFM J-WEBに黒髪はえ太が生出演しました。 かつらの事について語りました!
カツラメーカーの社長さんに質問Q&A

他社の部分カツラや全頭カツラのスタイルを変えてもらうことはできますか?




2013,07,11


部分かつらを使用していましたが頭頂部の髪がほとんどなくなりました。そこで質問です。

1、手持ちの部分かつらのピンの部分をテープに変更する

2、手持ちの全頭かつらのスタイルを変更して使用する。

このようなことを考えています。製作したお店が遠いところにあるので近くのお店で対応してもらうかと思っているのですが可能でしょうか?




◆お答え

まず質問1についてですが、ピンを外したあとの部分が両面テープを貼れる素材になっていれば可能です。

ピンを外すだけで完了となります。

ピンをとめてある糸は、ナイロンのような素材のものや普通の糸だったりしますのでハサミでカットできるかと思います。


次に質問2についてのお答えです。

お客様のご使用中の全頭のかつらが、人毛か人工毛かあるいはミックス毛かで変わってきます。

まず人毛100%で作成されたものなら、購入になったお店以外でもスタイルの変更は可能と思います。

ただし髪質や仕上げもいろいろありますので毛染めなどは、はじめての店では、どの程度になるのかとかがわからないので、ちょっと手こずるかもしれません。


問題は人工毛だったり人工毛と人毛のミックスだった場合です。

人工毛と一口にいってもいろんな種類のものがあります。

一般的に使用されている人工毛は耐熱でないものが普通です。

つまり60℃とか高くても80℃程度の熱までしか耐えれません。そのような人工毛は、ドライヤーをあてただけで、ちりじりになってしまいます。


人工毛には耐熱タイプもあり160℃とか180℃とかに耐えれるものがあります。

それも日本製や韓国製、粗悪な中国製もあります。


このあたりは見た目ではわかりません。

ですからその材質をしっかり確認できるようならお近くのお店でも対応が可能な場合があると思います。


ご質問はコチラからできます! 過去にお答えしたQ&A一覧