Yahoo! JAPAN

  • WEB検索 
  • 間違えだらけのカツラ選びのサイト内検索

かつらを作るたびに値上がりしたと言われます(><)

間違いだらけのカツラ選び
東京のFM J-WEBに黒髪はえ太が生出演しました。 かつらの事について語りました!
カツラメーカーの社長さんに質問Q&A

かつらを作るたびに値上がりしたと言われます(><)




2012,08,30


<質問>

某メーカーで、オーダーメイドかつらを作成したのですが、最初は40万円で購入したのですが、2年ちょっと経過してから再度買い換えしようとしたら20万円も値上がりしていました。

どんどん値上がりするんですね・・かつらって


◆答え

かつらメーカーの販売戦略で・・

最初は、〇〇セールとか初回お客様購入キャンペーンとかで安く販売しておいて、次回の購入からお値段をあげていくというのは良く聞きます。

つまり相手を見て値段を決めている会社の方が多いようです。


そのような時には、そのメーカーで作りたい場合には、前の金額で契約しないなら他のところを探してみるという話をしてみると値段がさがるかもしれません。

交渉がイヤだったり他社を探したい場合には、それもいいかと思います。

ご相談のような販売戦略をとっているかつらメーカーの場合、さらに次回はいろんな理由をつけてお値段をアップしてくることが考えられます。


現在、かつらの工場は、中国を中心としてタイ・インドネシア・フィリッピンなどの東南アジアでほぼ全量製作されています。

その地域の人件費の高騰や原材料の人毛の高騰(人工毛は関係ありません)などにより原価は昨今あがってきています。


当社でもかつらの原価が20%ほど昨年度アップしました。

円高基調なので販売価格をあげていませんが、これが円安ともなると値上げせざるをえないことにもなりかねません。

それでも20万円ものアップとか10万円のアップとかはありえません。


どうしてもそのメーカーにこだわりたい理由があれば別ですが再考をお勧めします。


ご質問はコチラからできます! 過去にお答えしたQ&A一覧